良い姿勢意識していますか?

みなさん初めまして!姿勢くんです。

いきなりですが、皆さんは良い姿勢を意識できていますか?

 

そもそも良い姿勢って?って感じですよね。

 

私は普段から姿勢が良いですね!と良く言われます。自慢ではないですよ(^^)

 

なぜ、私が普段から姿勢が良いと言われているかというとそれは

 

「正しい姿勢を意識しているから」です!

 

姿勢を良くするには普段から良い姿勢を意識する必要があります。いくらストレッチやトレーニングを行なっても良い姿勢がわかっていないとまたすぐに元に戻ってしまいます。

 

人間は新しいことを覚えたり、変化を受け入れるのが苦手な生き物です。そのため、今までの背中が丸まった姿勢に戻ろうとしてしまいます。その方が楽なのです。

 

とは言ってもなかなか良い姿勢を意識し続けるのは難しいですよね。そんな人は何か目的があるといいですよ!

 

例えば、異性からモテたい!や結婚式があるため綺麗に撮られたい、若々しくみられたい!など

 

私は小さい頃から太っており、姿勢が悪かったです。しかし、女の子からモテたいという気持ちは人一倍強かったです(笑)

 

モテる方法を調べていくうちにかっこいい人はみんな姿勢が良く、自信があるように見えます。そこで姿勢が大事だということに気づき姿勢を正すように意識をしました。

 

最初は背中の筋肉が疲れて痛くなったり、すぐに丸まってしまう姿勢を取ろうとしてしまいました。継続して良い姿勢を意識していくうちに無意識に良い姿勢を維持することができるようになっていました。

 

周りからは自信があるように見えるやシュッとしていてモテそうと言われることが多くなりました。姿勢が良くなったことで太って見えにくくなったのです。

 

姿勢が良いと自信があるようにもみえ、スタイルが良いようにも見えます。また、年齢も若くみられます!

 

姿勢を良くするといいことが多いのはわかりましたか?逆に姿勢が悪いと起こることも書いていきます。

 

姿勢が悪いと

・肩が凝りやすい

・腰痛を引き起こしやすい

・ケガや病気を引き起こしやすい

など健康への影響もあります。これらの詳しいことはまた、次回書いていこうと思います。

 

では、ここで正しい姿勢について書いていきたいと思います!

 

正しい姿勢とは横から見た時に耳たぶ肩、大転子、膝、くるぶしの位置が一直線になっていることが基準です。

 

姿勢が正しいか確認する方法として壁に持たれてみる方法もあります。

壁に持たれて頭、肩、お尻、踵がつくか確認してみてください。腰は手のひら一枚分が理想的です。手のひら一枚分よりも広いと反り腰、壁についている状態は猫背の可能性が高いです!

 

 

たかが姿勢、されど姿勢!姿勢が改善されることによりほとんどのお悩みが解決されると言っても過言ではないと思います!

 

今日から良い姿勢を意識してみてください!人生100年時代です。健康寿命を長くして、いつまでも健康でいましょう!

 

そうはいっても1人ではなかなか改善させていくのは難しいですよね。専門家に頼るのも一つの手だと思います!お近くの整体院や施術所にご相談を!おすすめは理学療法士がいるところですよ^_^